人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あと一歩を踏み出す勇気を ついにやっと >>

今週のジャンプ感想<08号>

<もて王>
矢射子のお母さんの『太っくん』の呼び名に久しぶりに太臓は矢射子の家にホームステイしていた事を思い出しました。矢射子には嫌われてる太蔵ですが、こんな気さくな呼び方されててお母さんの方には受け入れられてたのでしょうか?で、お話の方はまあいつもの矢射子妄想暴走話で日本の若者なら『もう飽きた』という話でしたが、パロディ小ネタが冴えてました。ドーピングコンソメスープネタでも直球で出して来たボーボボとはまた違った面白さ。あと『オホンオホーン(ゲンキ)』は良かったな〜!

<エムゼロ>
『クイ・ザモの油』逆から読んだら『モザイク』ううむ実に手塚治虫や藤子不二雄チックな正統派空想物ネーミング。まああちこちにモザイクがかかるというエロ展開なのですが、ヒロインだけはエロでなくギャグ方面に持って行く所が好感です。

<ユンボル>
ゲンバー大王は現場主義。うおい!ゲンバー大王がどうしても悪いヤツに思えない!だって大ボスだというのに自分で体はって汗水たらしてタオル片手に第一線で工事してるんですもの!前作シャーマンキングでも度々『芯から悪いヤツなんていない』みたいな事言ってましたし、ゲンバー大王も巨悪というより好敵手と書いてライバルと読ませるようなキャラなのかもしれません。

<ペンギン>
今回は本編のネタより大石先生が受け取ったという歯医者(歯ッピーニューイヤー)と整体院(年腰)の年賀状が一番面白かったです。ホントにこんなはっちゃけた年賀状送ってくれる歯医者や整体院があるの!?めっちゃ通いたい!

<テニス>
いやあもうテニスっていうか何のマンガかよくわかりませんがまあテニ様だしどうでもいいです。108の波動球と風呂敷を広げた割には兄貴の腕が折れてタカさんの勝ちという変なオチ。タカさんの方は腕折れてるじゃ済まないってくらいの満身創痍っぷりなのに…敵味方のこのケガに対するアンバランスさは何だろう?まあ笑ったからいいや。

<P2>
淡々と、スポーツまんがの基本に忠実に、清く正しくスポーツまんがという印象でしたが、ここらへんにきて眞白くんと先輩との確執やらの熱さが加わってきました。腹を蹴って気合いを入れる所なんか『オイオイ』と思いつつも爽やかに読めてしまいます。『眞白の事は認めたくないけれど、尊敬する先輩のために頑張って欲しい、頑張って来た自分のためにも頑張って欲しい』という気持ちがちゃんと読んでて伝わって来るのですよね。こんなに面白いのにこの掲載位置…ホント悲しいよ!
by minonetsu | 2007-01-22 23:14 | ジャンプ感想
<< あと一歩を踏み出す勇気を ついにやっと >>