ステージを駆け上がれ!! >>

お前のためは誰のため?

<昔の絵日記の焼き直しでスマン>
a0088975_19475811.jpg
きのこちゃんから「デクレオスがクラシスを運んできたのは何で?」ってメールもらったんですよ。えー?今更何言ってんの??アゴンのためじゃないならシュキオンのために決まってるじゃん。シュキオンのために運んで来たんでしょ?…と、思って返事したんですけど、そういえば何で……?何でだろ?

ちなみにデクレオスがクラシスを運んで来たシーンのセリフ(うろ覚え)
アゴン:「これでオケアノスになれるな!(喜)」
デクレオス:「お前のためではない!」

アゴンはシュキオンとデクレオス三人でオケアノスになることを望んでいるように思えるけど、そういやアゴンの野望はオケアノスになることではなくて、テュポーンを復活させることだったはずでは。テュポーン復活させるにはヘラクレス級の強い魂を捧げればいいわけで、オケアノスになる必要ないよね?なんで!?魂を取り出すのにクラシスが必要としても災いの眠る島のバイクラシスがあるし、この時点でアゴンがクラシスを運ばせる理由が見当たらない。…なんでクラシス運んで来たの??ひゃーーほんとだ!きのこちゃんの言う通りなんでクラシス運んで来たのか分からなくなってきたーーーわ、わからーーーん!たすけてーーーー!!

というわけで、アゴンの目的は「テュポーン復活」「オケアノスになる事」どっちでもいいと言う事にしましょう!どちらにしても最終的な目的は「新しい神々への復讐」です!当初アゴンはオケアノスになって新しい神々に戦いを挑む予定だったのですが(そして三人仲良くいつまでも)、それが失敗したのでテュポーン復活に目的を変えたというのはどうかな?まーそれにしてもプロメテウスも言ってるけど最初からテュポーン復活の方が目的のように思えるんだけどね〜

アゴンがクラシスを運ばせたのかはどっちとも言えないので、やはりシュキオンが運ばせたのでしょう。もしくは二人で「バイクラシスが作動することになったら最悪の場合に備えて二人でオケアノスになるためにクラシスを運んでくる」というようなことを話し合っていたのかもしれません。で、おそらくシュキオンはアゴンも連れて来て欲しいと頼んだはず。アルの所のクラシスは壊れているので直す人が必要。アゴンを連れてくればアゴンを追ってクラシスを直せる人ダイダロスもやってくるって寸法だね!そいでデクレオスと合流したアゴンは二人が復讐に協力する気になったと思ったのか、デクレオスが「復讐に協力してやるから!」と言って同行させたのか「これでオケアノスになれるな!」と喜んだわけですよ!

でもデクレオスは運んで来たクラシスが壊れている事を知らなかったっぽいですよね。クラシスが壊れていてダイダロスが直せる人ということを知っていたのはシュキオンの方だけだったんですよ。最悪の場合に備えて準備はさせたけれど、クラシスを直そう!オケアノスになろう!といったセリフはシュキオンの方からは出てこなかったような……ここからミノネツの妄想が入るんですけど〜〜〜ここら辺のシーン細かいセリフとかちゃんと覚えてないからおかしい所があると思うんですけど〜〜。まあとにかく妄想ね!デクレオスがオレとシュキオンでオケアノスになると言った所。初プレイの時デクレオスがその場でこの作戦を思いついてシュキオンはそれに乗っかっただけのように思えたんですよ。でもクラシスを運んで来た時点で二人でオケアノスになるという覚悟はもうできてなきゃおかしいよね(そういう目的の装置なんだし)。実はシュキオンはオケアノスになりたくなかったのじゃないかな?覚悟はしていたけど、でもやっぱりデクレオスが言い出すまで待っていた、どうしても自分からは言い出せなかった言いたくなかった事だったんじゃないかと……。もっと言うとシュキオンは最初からこういう運命が見えていて、なんとかしてそれを避ける為に頑張っていたんだけどやっぱりダメだったんですよ。

ここからクラシスのシーンとは関係ない妄想になりますが、最初からというのはホントに最初からでいつの頃かは不明だけどシュキオン達がオケアノスの魂を持っているということが分かった時です。その時シュキオンはアゴンが消えてデクレオスが消えて一人神殿で佇んでいる運命が見えてしまったのでは。そいでその運命を変えるために自分で自分の記憶を消してしまったんですよ。銀の三角ってSF漫画の銀の三角星人みたいなイメージでね、オケアノスということを忘れれば運命が変わるんじゃないかとか。でも記憶は戻ってしまったので今度は運命に抗うための力、オケアノス神殿で魔法やらいろいろ覚えてパワーアップしましたよね。記憶が戻ったのにまたわざわざオケアノス神殿に向かったのは実は運命と戦う力を手に入れるためだったんですよ!そう思うとあの後シュキオン一人離脱していろいろ考え込んでる様子だったのも納得よね!!実はシュキオンもアゴンと同じで運命と戦っていたんですよ!二人は同じだったのよ!でもデクレオスの言うように最後には運命を受け入れるしかなかったんですよ……エンディングのオケアノス神殿のシーンはシュキオンが避けようとして戦ってどうしても避けられなかったバッドエンディングだったのかもと思ったのでした。

[PR]
by minonetsu | 2017-09-04 20:27 | ヘラクレスの栄光 | Comments(2)
Commented by きのこ at 2017-09-07 20:24 x
あー。確かにアゴンの目的はどっちでも良かったのかも。とにかく神への復讐が出来れば...私もねーさんにメールしてから色々考えたんですけど、やっぱ大きな目的はそれだから、とにかく使えるもんは使っちゃえ的な考えだったのかなーって。うん、おやびんはクラシス壊れてるの知らなかったっぽい。私もシュキオンはオケアノスになりたくなかったと思う...そうであって欲しいという私の願望もあるんだけど...でもでも、自分たちが分断されたオケアノスの魂だって分かってた時から覚悟はしてたんだろうなーオケアノス神殿から特に考えてたと思う~~うーー;;

シュキオンが自分で記憶消した説いいですね。なんでシュキオンも記憶喪失だったのか、それがずっと謎だった(ブログで考察もどきしてるけど全然分からん)から、ねーさんの考察見てなるほどー!って。おいしい...でも切ない...うんうん、アゴンとシュキオンは同じだったんだね。そうだよね...運命を受け入れたのか、ってあれデクレオスがアゴンに言ってるけど、シュキオンお前のこともじゃー!うおー!!そうかも、最後のあのオケアノス神殿のシュキオンは、バットエンドといえばバットエンドかも。だってゲーム中でさ、オケアノスに戻るつもりはありませんって言ってんのに戻っちゃったもんね。
個人的には合体しても戻れると思ってた説も捨てがたい...笑 初プレイの時は合体したのがショックすぎて固まってたけど、最後はどうせデクレオスとシュキオンに戻るんでしょ?大丈夫大丈夫とか思ってた 笑(戻らなくて泣いた)ほんとー!メールして良かった!なんか新しいオケアノス組が発見できました。発売から時間が経ってもこうやって考察したり絵描いたりできるのってほんと楽しいですね!ミノネツさんありがとうー!
Commented by minonetsu at 2017-09-13 21:58
> きのこちゃん
ヘラ魂のストーリー考察楽しいよね!このシーンはこうだ!と思っても、次から次におかしな所が湧いて出てくる無限ループよ……まあそこが楽しいんだけどね!楽しいのよーーー!おかげさまであれからいろいろ考えて普段使わない脳みそ使った気分だわ〜これもきのこちゃんが質問してくれたおかげですありがとうーー!
自分で記憶をどうこう出来るのかはまあおいといて、シュキオンしょっちゅう記憶無くしてたのかもね〜デクレオスの方もあんまり驚いてないというか記憶戻すのも手慣れたカンジだったから「オメーまた記憶無くしたのかよ!ほら手ぇ出せ(ピカー)」とか普通にやってたんだよムフ〜。

あ、おやびんクラシス壊れてたの知らなかったで合ってました??おっしゃミノネツの記憶力!きのこちゃんのシュキオンオケアノスになりたくなかった説、最初私はそんな風には思ってなかったんだけど、シュキオンは壊れたクラシスをデクレオスに知らせず運ばせてたって所でなんか考えちゃいますね〜。あーずっと前から覚悟してたのかな〜って。アゴンが消えた所もなんでアゴンを偲んでやらないんだよ!とか思ってたんですけど、あのシーンのシュキオンのセリフはやっぱり「デクレオス…」で良かったのかもと思いました。アゴンの悲劇を見ても「運命だから仕方が無い」的な事を言うデクレオスを見て、そうかデクレオスは運命受け入れ派なんだ…というシュキオンの失望にも似た気持ちがこもっていたのかも…とか。あーもーだからデクレオス…だったのかー!アゴンに冷たいとか言ってごめんよシュキオンーー!だから仲良し三人組とか仲良しデクシュキなんだけど、やっぱりそれぞれ考えが違ってたりズレてたりそれぞれ一人の人間だったんだなとか思ったり…ひゃーー!またいろいろ考えてしまったーー!オケアノス組たまらんーーーー!
ステージを駆け上がれ!! >>