人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 誇り高きオケアノスの 主人公ひとりぼっち >>

15人のムシケラ日本人<テラフォーマーズ>

映画の日に観てきましたーーテラフォーマーズ観てきましたーー。うん、分かってる。分かってるさ…オレは分かって見に行ったんだ!仕事場の人にミノさんが見に行きたがってる映画「満員御礼」ってCM打ってたけど大丈夫?とか言われたけど…分かってる!!ああ「大ヒット上映中!」って惹句も打てなかったんだね潔くていいよね。そりゃ初日に舞台挨拶とかあれば満員にもなるよね。分かってるさ!でも原作のファンだから行くんだよ!行ってきましたよ!ちなみに私が観に行ったときは観客10人くらいでした。

という心構えで行ったおかげか…あれ?…これ……悪くなーーい!悪くなかったですよ!いや、そんな心構え無くても普通に見に行っても楽しめたんじゃないですかこれ!私的には映画テラフォーマーズ全然オッケーでした!とりあえず原作ファン大激怒というようなマンガ原作日本映画にありがち怪アレンジもないし、大丈夫よ!原作から大きくアレンジされた所では登場人物が全員日本人って所で大丈夫かと思っていましたが、世界各国の思惑の絡んだ権謀術数を日本政府の陰謀及び本多博士を頭のいい頭おかしい人にアレンジする事で上手くまとめてあるな〜と。まあ原作の本多博士ファンの方には御愁傷様としか言いようがありませんけど。クライマックスの蛾が飛んでくるところなんか原作のただ頑張って全部倒しました。ってよりは説得力あったと思います。あとは私が原作で一番面白いと思っている所、生き物大図鑑的な所もちゃんと抑えてありますし。いやホント原作でもストーリーとかどうでもよくて生き物の解説が一番面白いから。生き物の解説さえしてくれればもう何も言う事無いです大満足です!…いや、肝心のゴキブリの説明が無かったのはどうかと。ゴキブリがいかに素早くていかにしぶとい生き物なのかかちゃんと説明しないと!!

登場人物も良かったですよ。伊藤英明さんの演技はヒドかったですがそういう所も小町小吉の実直な性格に合ってると思いますし容貌の再現度も含めてナイスキャストだと思います。女性陣がヒロイン以外全員ビッチなカンジなのも……うーん……オッケーー(ガッツポーズ)!虫に変身した方がむしろカワイイよって所がオッケー!蛭間さんも映画用にカッコ良くなっているんだけど不細工極まりない原作の面影も残ってる所がすごいね!ぼくらのゴッド・リーさんも蛭子能収さんみたいな喋りが気になったけどオッケーオッケー!みんなオッケー!…なんですけど、蛭間兄弟の描き方はどうかと思いました。原作では貧乏だけど下町の大家族的バイタリティーある家族なのに何で全員餓死寸前みたいなんだよ。蛭間さん「弟達の未来も奪われた」って言ってたけど、なんなの?全員餓死したの?

そんなわけでストーリー、キャストと概ね満足だったのですが、その満足感を帳消しにした挙げ句やっぱりクソ映画!!と評価ダダ下がったのが………画面が…画面がヒドイ……画面が安いんじゃよーーー!安っす!画面安っす!!あ、でも最初の東京のシーンは良いと思いました。こういうゴミタメみたいな街ならこういうメンツが揃うよね。って思いますもん。画の説得力です。もうこの際CGが安いのはしょうがないので目をつぶる!!予算ないからしょうがない!でもCGがダメなら他の所で頑張ってよ!!宇宙船の船内の描写なんかホントひどいですよ!歩くとカンカンカンって雑居ビルの非常階段昇ってるような音でさ…刑事ドラマか!宇宙船になぜか換気扇が取り付けてあってさ…逆光に照らされた換気扇がファンファン回っててさ…刑事ドラマか!!いや私、本物の宇宙船見たことないですよ。本物の宇宙船は換気扇取り付けてあるのかもよ。でもカンカンなるのも換気扇も本当だとしても……かっこ悪いじゃん!!絵的に全然カッコ良くないじゃん!ダサイじゃん!SF映画ならカッコイイほうに持って行こうよ!SF的にウソをつこうよ!カッコイイウソをつこうよ!もう宇宙服?あのコスチュームなんとかならなかったの!?いや、あのダサイコスチュームは原作通りなんだけどさ……原作どうりでなくてもいいです!あの真っ白のプロテクターなんとかして!彩度落とすとかなんとかできるでしょ!?カッコ良い服作って!!

で、なにからなにまでこうも画面がクソ安いと最初から低予算バカSFのつもりで撮ったんじゃ?と思うのですが、それにしては伊藤英明さんだけが(演技はともかく)ちゃんとしてるんですよね。真面目に頑張ってるっていうか。だから伊藤英明さんは騙されてるんじゃないかと思うんです。あとは全員ドッキリで集まったんですよ。準主役のジャニーズの人も「あなたの役は頭蓋骨が縦に伸びまーす」「ヒャハー!それおもしろいっすね!」ってノリで。そうやって集まった人たちの中でただ伊藤英明さんだけが何も知らされずに熱演。という壮大な伊藤英明ドッキリじゃないのかと思うんですよね〜。というわけで映画テラフォーマーズ。マーゴでは映画の半券見せるとドリンク割引になるなどお得な特典がたくさんあるのでぜひたくさんの人に観て欲しいなって思いました。
by minonetsu | 2016-05-02 22:53 | 映画のカンソウ
<< 誇り高きオケアノスの 主人公ひとりぼっち >>