<< シーマちゃん フーケ様旅行<イタリア編1> >>

フーケ様旅行<イタリア編2>

<イタリア二日目>
鉄仮面祭り本番!果たして天気は!晴れるのか!


<晴れましたーーーー!!>
a0088975_17194548.jpg

見よこの青空!昨日までの雨が嘘の様にカラッと晴れました!やったやったーー!

鉄仮面祭りは毎年テーマや趣向を変えるみたいで、今年は「ルイ14世の光と影」というテーマで陛下回なんですよクソ陛下めチクショウ。太陽王なら前日も晴れさせんかい!歴代ポスター見るに銃士回もあったみたいですよ。まあとにかく今年はフーケ様出ないんですよ……またフーケ様に会えると思ってたのに…私としましてはヴォーのお城からピネローロの牢獄までフーケ様の栄華と転落を辿る旅なんてテーマで来てたつもりだったのに…まあいいや!祭りだ祭りだお祭りだー!街を歩くと着々と準備が始まっています。いや〜いいねこのお祭りの雰囲気。本当に晴れて良かった(しみじみ)

<丸焼きの謎がついに明かされる!>
a0088975_17184749.jpg

お祭りの準備をぶらぶら見てますと、丸焼き発見!豚の丸焼きです!こんがり焼けてて美味しそうーーー!前回行った時は前夜祭から焼いていた丸焼きが本番にはいつの間にかなくなっていて、丸焼きはどこに行ったのか、焼くのは雰囲気作りのデモンストレーションみたいなので、あとはスタッフが美味しく頂きましたってことなのか謎だったのですが、ななな、なんと今回食べさせてもらえました!4人の日本人が丸焼き取り囲んでパシャパシャ写真撮ってた光景が功を奏したのか!?うひゃーありがとうございますーーー!初めての丸焼きーーー美味しかった!!丸焼き、どんな味がするかというと焼豚の味でした。

広場で開会式が始まりお祭り本番!鼓笛隊を先頭に貴族から庶民、乞食まで様々な階級の衣装を着た人たちのパレードが広場から出発します。銃倶的にはダルタニャン&三銃士も見逃せません。あ、イタリアは三銃士の本場じゃないから実際フーケ様を護送したダルタニャンはいいとして、後の三人はアトスアラミスポルトスじゃないよ?お供に三人銃士がいるよ?ってポジションの人です。でもビジュアルから立ち振る舞いから実に「っぽい」です!イタリア人も分かってらっしゃる!アトス(っぽい人)の馬がパレード待ち中ぶりぶりうんこしてました。それを片付けるプランシェ(っぽい人)もいるよ!そんなこんなでパレードを見学していると乞食にエリス様が誘拐される事案発生!きゃー!すぐに返してもらえました。

a0088975_1719273.jpg

当時の暮らしを再現したエリア等がありまして街を歩きながらふらふら見学出来ます。後ろの行列はkabaさんリサーチによると最初丸焼きとホットワインが振る舞われていたのですが早々に売り切れちゃったみたいで今度は焼き栗。やっぱり前回私が行ったときの丸焼きの謎は売ってたけど売り切れていたってことなのか。値段は決められておらず寄付という形で自分が決めた値段で代金を支払うというシステムらしいです。その他通りでは婦人会や教会でアップルパイやマフィンやらが売られております。うーん外国のお祭りってカンジでステキー!オシャレーー。



<鳥使いの青年>
a0088975_1719940.jpg

かごの中にはフクロウ(るいさんが種類まで特定していた。すごい)がいます。イタリアのシュンシュン(@少年ハリウッド)だーーー!ミミズクじゃないけど!写真整理してたらここで一番写真撮ってた。もーシュンシュンにこの衣装着せたい。後でイラスト描く!


さて、鉄仮面まつりは祭りの最後で広場の壇上に鉄仮面が登場し、仮面を外して正体をばらす(正体は地元のタレントや名士など)っていうものなのですが、そのイベントはパンフによると6時15分ごろみたいです。5時半すぎから広場で待っておりますとまずは鼓笛隊のパレードと共に陛下が登場!司会者の人がなんやかんや言っててダンスが始まりました〜。もーこれ出発の時に見たヤツじゃん。同じじゃん。で、終わった終わった…歌が始まりましたーーー!オペラみたいな…タイムトゥーセイグッバイ的なアレ。プロを呼んだのか地元のオペラ同好会なのか私はあんまり上手くないと思ったんですが一曲、二曲…四曲も歌ってやがるーーーー!内訳は男女デュエット2曲男女で1曲ずつ…チクショウ!6時半にはホテルに荷物取りに戻らないと電車に間に合わないの!腕時計見ながら巻いて巻いて!と焦り始めた所で……パレードが戻ってきましたーーー!出発の時と同じ貴族から乞食の長い長いパレードが広場に集まってきます。もうアカン…もうアカン……ぐぬぬ……撤収!!!日本からこの日の為にやってきたというのに鉄仮面の正体は見られずじまい!無念!前回私が見たときはこんな余興なかったよ!余興とか無くてパレードが戻って来た所で鉄仮面の正体披露して終わったよーーー。鉄仮面誰だったんだーーー!

<次の日にはサイトに上がっていたみたいです>
鉄仮面まつりのサイト

<イタリア3日目>
最終日は午前の飛行機に乗らないとなので朝起きてタクシーでトリノの空港行って最後のお土産タイムでおしまい!実は到着の空港を羽田と成田を間違えて(だって〜行きと帰りの空港違うなんて〜〜地方民は気付かんよ〜言われなきゃわからんよ〜〜)予約していた名古屋行きのバスの時間に間に合うかとっても心配してましたが、パイロットさんがんばった!入国手続きもすぐ終わった!荷物もすぐ出た!間に合った!

というわけで、天気もトラブルもひっくるめてとっても楽しい旅行でした。やっぱり仲間がいると楽しいね!一人ではいろいろ不安なタクシーにも乗れるし。倉橋さんkababonさん、るいさんありがとうございました!
[PR]
by minonetsu | 2015-10-25 18:33 | ミノネツトラベル(海外) | Comments(2)
Commented by kababon_s at 2015-10-30 09:03
お疲れさまでしたー。
お祭りの日はばっちり晴れてよかったわ。
ピネローロの町自体が想像以上によかった!
テーマを早く出してくれれば、こっちも予定立てやすいのにねぇ。
こちらこそ本当に楽しい旅行、ありがとうございます。
大人数だとレストランもタクシーも便利でいいわー。
翌日1人のパリが、おひとり様飯で寂しかったーww

あ、成田帰着はちゃんと行程表に書いてあるからね。
読めよ(ビシッww)
Commented by minonetsu at 2015-11-02 21:49
濡れたり寒かったりいろいろ大変だったけど最後の晴れの日で帳消でした!
ピネローロ良い所でしたね〜。景色も良いしごはんはウマいし鉄仮面まつり
やってるし!あれはポスター見るに毎回テーマ変わるんでしょうかね?
またフーケ様回やってくれるのを期待!!そのときはまた行くぞー!もっと
早くテーマ出してくれーー!そんなわけでこの度の旅は本当にいろいろ
お世話になりっぱなしでした。まさに銃士の合い言葉の如くみんなは
ミノネツのために!!ミノネツはみんなのため…何にもしてませんでした〜
イエーイ。ありがとう!またヨロシク(?)

だって帰りの空港違うとか知らんもん!倉橋さんも気付かなかったって
言ってたもんっ!ミノネツ悪くないもんっ!空港二つあるとか都会こわい!
都会が悪い!次からちゃんと確認しまーす。
<< シーマちゃん フーケ様旅行<イタリア編1> >>