人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オケアノストリオまんが ジャンプスクエア2014年06... >>

GWは島に行こう!

GWは島に行こう!_a0088975_1316241.jpg

…と思って行ってきました佐渡島。なんで佐渡島かというと名古屋から新潟まで夜行バス出てたの。まあとにかくフェリーに乗りたかったの!船旅がしたかったの!このプレミアムエクセレントショコラもわざわざ海を渡ってフェリーで運ばれて来たものだと思うと感慨もひときわですね。

<船だ船だ〜>
GWは島に行こう!_a0088975_1317111.jpg

行きはこんな小型の高速船で帰りはもっとでっかいフェリーでした。二種類も船乗れた!やった嬉しい!去年の伊豆旅行でフェリー乗れなかったのでアゴンのように執念深くリベンジを企画していたんですが、これで…これで伊豆の恨みが晴らせる…オレはやったぞアゴン!で、あこがれのフェリーで何してかというと寝てました〜行きも帰りも熟睡でした〜エンジンの重低音とか揺れ具合とか…。いや〜フェリーいいよね〜売店とかデッキとか探検するのたのしい!(寝れるし)

<佐渡島の海>
GWは島に行こう!_a0088975_13174014.jpg

現地のバスツアーに参加して島を観光してきました。ご覧の通り天気はよくなかったんですが、見るとこ見られたんで良し!海も見られたし!わーい海だ海だーーー!船があるのもポイント高いよね〜ウフフ〜。もーこんな湾見ると海辺で走り回るちびオケアノス組の光景が脳内自動再生されるよ〜。

ツアーの内容は金山砂金取り体験。古い町並みの保存地区見学してたらい舟乗って朱鷺センターと、佐渡の魅力満載ツアーでした。砂金取り楽しいーーー洗面器みたいなので砂をすくって回して揺すって砂を落として底にキラキラ発見したときはそりゃ嬉しいもんよ。30分で3粒取れました。これ多い方?少ない?どうなんでしょ?他の参加者の方も成果は同じくらいだったみたいです。で、熱中してやってたらすごい腰にきた。

<朱鷺センター>
GWは島に行こう!_a0088975_13453012.jpg

トキいっぱいいました。今の時期の羽の色は写真でよく見るうすピンクではなく繁殖期の灰色だそうです。頑張って増えて下さい。

<たらい舟>
GWは島に行こう!_a0088975_13585575.jpg

この後沈没しました。ウソです。このたらい舟体験、乗るだけじゃなくて漕がせてもらえるんだよ!うひょーこれは楽しいーーー!おばちゃんが漕いでるとすいすい進んで簡単そうに見えるのに私が漕いでもぐるぐる回るだけで全然前に進みません。あと腰にきた。

佐渡を満喫して19時頃新潟駅に到着。帰りのバスが22:45で大分時間があったんですけど雨が酷くてどこか足を伸ばす気分ではなかったんで、駅前のファミレスのドリンクバーでダラダラ時間つぶしつつヒトカラやって帰りました。そうそう新潟は夜行バスで行ったんですけど早朝着でも朝の6時にはファミレス開いてたし行き場が無くて路頭に迷うって事は無かったです。そう、新潟は夜行バス旅行者に優しい!新潟すごい!岐阜よりエライ!また行きたいね〜。
by minonetsu | 2015-05-06 12:48 | ミノネツトラベル
<< オケアノストリオまんが ジャンプスクエア2014年06... >>