人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エリス様が行く!メキシコ旅行2... エリス様が行く!メキシコ旅行2... >>

エリス様が行く!メキシコ旅行2014(その3)

イイネボタンありがとうございます〜これからは旅行記らしく日にちに沿って書くわよ!一日目はバスに乗って市内観光だけだったので二日目から

<メキシコ国立自治大学よ!>
エリス様が行く!メキシコ旅行2014(その3)_a0088975_16485475.jpg

学費タダなんだからガッツリムッツリ勉強しなさいよね!

今回のメキシコは遺跡はもちろんフリーダ・カーロとかディエゴ・リベラとかのメキシコ絵画が見たかったんですよね〜。昔は文字を読めない人たちのために壁画を描いて民衆を啓蒙するメキシコ壁画運動というものがあったんですけど、今もそういうの残ってないかしら??街中でその時の壁画とか見られるかな〜?とちょびっと期待しておりましたが特にありませんでした。やっぱり今はしかるべき所まで行かないと見られないみたいですね。今度は自力で行くぞーーー美術館行くぞー!というわけで国立自治大学。ちなみに自治大学って言うのはホントに自治ってことで、大学内で何が事件が起こっても国は事件に関与出来ないんだって!すごい!カッコイイ!で、ここが唯一メキシコ絵画見られる機会でした。リベラやシケイロスのモザイク壁画が見られます。うーんパワフルだね!

で、大学の掲示板に顔写真がずらっと並んでまして、きっと単位落とした学生とかなんだろうなと思って「メキシコでは留年したら顔晒されるんだ〜」なんてガイドさんに尋ねてみたら、ほら、アレだ…日本ではほんのちょっとニュースになってたアレだ。学生集団失踪(多分全員殺されてる)事件の被害者となった学生達ということでした。よく見ると大学の敷地内の地面に殺人事件なんかあった時に倒れてた形にチョークでなぞるアレ。アレがあちことに描かれてまして、これも抗議のパフォーマンスみたいです。
メキシコシティでは見られませんでしたが、メリダの街で事件の真相解明を求める学生の抗議デモに遭遇。ガイドさんの反応は「こんなことしてるヒマがあるなら勉強すればいいのにねぇ?」でした。コチラは統率が取れててシュプレヒコール程度でしたが、こういった抗議デモは全国的に拡大しているらしくテレビ付けてみると他の地域では市庁舎になだれ込んだり軍隊が出動したりすごい事になってる所もあったんだね!

<テオティワカン遺跡よ!>
エリス様が行く!メキシコ旅行2014(その3)_a0088975_16481724.jpg

太陽と月のピラミッドが有名よ。アポロン共でもこんな立派な神殿作ってもらえなかったのにね。
<登ったわよ!>
エリス様が行く!メキシコ旅行2014(その3)_a0088975_16484031.jpg


<オルメカちゃんよ!>
エリス様が行く!メキシコ旅行2014(その3)_a0088975_16474388.jpg

国立人類学博物館です。メキシコです。名古屋ではありません。昔、名古屋の市立博物館でマヤ文明展やってまして、名古屋人は古代文明大好きなんですごい人ごみでしたよ!で、このオルメカの巨頭も展示されてたんですよ。展示のライティングもこんなカンジなそのときの写真ともーおんなじ写真が撮れてしまった!友達に「メキシコでホンモノ見て来たよ〜」ってこの写真見せても絶対名古屋のアレだろと言われると思う。(名古屋の写真探したけど無かった。)名古屋ではオルメカちゃんのハリボテかぶってヒョウ柄のマント羽織って写真撮って遊べましたが、メキシコではそういうコーナーはありませんでした(当たり前)
by minonetsu | 2014-10-26 18:09 | ミノネツトラベル(海外)
<< エリス様が行く!メキシコ旅行2... エリス様が行く!メキシコ旅行2... >>