<< 行った!見た!全部!あいちトリ... 伊豆行ってきたよ! >>

岡崎だよ!あいちトリエンナーレ

土曜日にべるさん、るいさんと名古屋オフ会やってきましたー。ていうかべるさんの新幹線の関係で2時間ほどお話出来ただけですけど東京の演劇界のお話とか聞けて面白かったでーす。べるさん名古屋から東京戻った足でそのまま剣術教室参加されるとか。パワフル!べるさんとお分かれしたあと「さてどうしましょうか?」と名古屋駅出た所で名古屋祭りに遭遇。三英傑行列初めて見た。この後るいさんと一緒に名古屋祭りか一人でトリエンナーレ行くか迷ってたんですが、家康さんが「ワシの故郷の岡崎もよろしく〜」的な事言ってたので、おっしゃ!じゃあ岡崎行くわ。と、るいさんとお別れして岡崎へ!短い時間でしたがお二方ありがとうございました!

<入っちゃいけない空間にアートは似合う>
a0088975_15295634.jpg

a0088975_15294736.jpg

いやー岡崎会場良かった!作品のレベルがどうこうというのは良くわからんのでおいといて、街中にアート作品置く体感型の展示方式では名古屋より良い…っていうか異空間度が高いと言った方がいいか。岡崎会場では人の住んでいない廃屋同然の空き家やビルの空きテナント空間や屋上が使われているのですが、こういう人の立ち入らなくなった死んだ空間にアート作品置くことによって空間が蘇る…。いやあの世とこの世の境目みたいな世界が出来上がっていて、作品の世界の中に入って行くような感覚で面白かったよ!名古屋の長者町会場も空きテナント空間使ってたりしてたんですが、町並みに何も無さ過ぎて(日曜日の問屋街だし)街とアートの融和という点ではイマイチなカンジでしたが岡崎会場では岡崎(東岡崎)の街の妙に昭和くさい空間に違和感無くとけ込んでました。

<この空間がまさにアート!>
a0088975_15293672.jpg

いやここ駅ビルの単なる喫茶店。ビバ昭和。
[PR]
by minonetsu | 2013-10-20 16:11 | 日記のようなもの | Comments(0)
<< 行った!見た!全部!あいちトリ... 伊豆行ってきたよ! >>