<< 絵日記お返事 さらば〜♪地球よ〜♪<キャプテ... >>

怖い!あいちトリエンナーレ

a0088975_2141416.jpg

「お任せ下さい女王様。必ずやサン・チャイルドを倒してみせましょう」
「期待しておるぞブラック暗黒騎士ミノネツダークネス(黒すぎ)よ。プヒヒヒヒ〜」

あいちトリエンナーレ行ってきましたー。公式サイト
三年ぶり二度目!前回は初回ということで草間なんたらさん(忘れた)とか、私でも知ってる有名アーティスト招聘して「いろいろ見られて楽しかったよね。」というカンジでしたが、今回はズバリ「震災後の日本」というテーマが絞れているだけに「考えさせられますね〜」という作品が多かったです。(ファミ通の『「考えさせられますね」という何も考えていないコメント』というネタが頭に浮かぶ)ちょうどボランティアガイドの観覧ツアーがあったので参加してきたよ!「進撃の巨人のパロディ的な〜」なんて解説をしてくれたよ!さすがボランティアのおじさんも知ってる進撃の巨人!ガイドツアーでは解説メインで作品はざっとしか見られないのですが、当日なら入場券あれば出入り自由なので後でじっくり作品見て下さい。私たちは「あ〜疲れた〜」で、そのまま出ちゃいましたが。解説といえば解説のパネルが小さくて読みにくかったです。いくら現代美術は感性で見て欲しいといっても解説は欲しい。

<サン・チャイルド>
a0088975_2141376.jpg

このトリエンナーレのメインキャラクター………禍々しいわ!
いやホントはなんか希望の象徴なんですってよ?いやあ…寸詰まりディフォルメが気持ち悪いしなんか目が笑ってないし最初「かわいい子供の姿で油断させて実は恐ろしい」とかいう原発の象徴だと思ってたんですけど純粋に希望を込めて作った希望の象徴なんですってよ。作者さんの構想によれば海の中にこの子供のもっと巨大なご神体を納めた神殿みたいな施設作ってご神体の前で結婚式とかやるらしいよ?ホントに作ってるらしいよ?いや禍々しいわ!

ちなみに最初の写真の中ボスみたいなのも結婚式のオブジェで、「もう一度母の胎内に入って生まれ変わる」というイメージで花嫁さんがこのオブジェのなかで着替えをするらしいです。いや怖いよ!そんな厳かなカンジしないよ!生まれ変わるといっても腹突き破って体液とかブッシャーって飛び散らせながら生まれるイメージだよ!怖いわ!

あ、イイネボタンありがとうございました!!嬉しいですーー!ヒャッホイ
[PR]
by minonetsu | 2013-09-22 22:21 | 日記のようなもの | Comments(0)
<< 絵日記お返事 さらば〜♪地球よ〜♪<キャプテ... >>