人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バレエ!バレエ! ジャンプスクエア08月号感想 >>

キプロス旅行記<ニコシア編>

キプロス旅行最終日!ラルナカから車で一時間くらいの首都ニコシアに行ってきました。中心街に無料の駐車場があるのですが、11時半ごろ到着した時にはもういっぱいになってました。どこに停めたかというと地元の流儀に従って駐車場の通路(いっぱい停まってたんだよ〜)……それでも車椅子用の駐車スペースはちゃんと空けてあったのには感心したわ〜。日本のスーパーとかで他に空いてるところあるのにおかまいナシに車椅子スペースに停めてるクズ共も見習え。キプロスの交通マナーはどうだったかな?都心部以外そんなに混雑してないので私がトロトロ走ってても日本みたいに後ろからパッシングなんてこともなく勝手にびゅんびゅん追い抜いて行くので気は楽に運転出来たかな?

まずはキプロス考古学博物館!

はいどーん!
キプロス旅行記<ニコシア編>_a0088975_19544521.jpg

どどーん!
キプロス旅行記<ニコシア編>_a0088975_19543330.jpg

石器時代の道具からローマ帝国あたりのツボやら彫刻やら宝飾品やらがもー出し惜しみ一切無しにどどどーんと展示されております。これは嬉しい!楽しい!大迫力やで〜。日曜日は午後一時までしか開いてないので、駆け足で観なければならなかったのが残念。お土産売り場は15分前には閉まってました。働け。

お次は旧市街の街中にあるレベンティス博物館。こちらはもうちょっと幅広く、近代までの陶器やドレス、絵画など、民族学、風俗的な内容です。この見どころ充分な内容で入場料無料って所がすごい!あとね〜ベトナム系が多いのかな〜?野菜とか売ってるちょっとした露天がありまして例の笠かぶってる人が多かったからそう思っただけなんですけど。女学生か女工さんらしき女の人たちが集まって公園でお弁当食べてました。そのベトナムっぽい食料品店でジュースとお菓子買おうとレジに並んでたらいきなり女の人が私の持ってるお菓子とかを「よこせ」ってカンジで取り上げたのでムッとしてたら「アンタ買い物少ないから先に会計してあげる」ってことだったらしいよ!(前に並んでいた人はその人の友達か知り合いっぽいカンジでした)うわーーんいい人やー!気が利く人やーー。ニコシア旧市街は繁華街になってましてとにかくにぎやかでした。観光客用な土産物屋もあるしおしゃれなパスタの店やらカッフェ〜とか普通にマクドナルドもスタバもあるよ。フローズンヨーグルト食べながらふらふら。

<オケアノスのしっぽへの入り口>
キプロス旅行記<ニコシア編>_a0088975_19545313.jpg

ニコシア市内には北キプロスへの検問所がありまして、北はトルコ領になっております。旧市街を歩いてたらなんかそれっぽい雰囲気の場所がありまして私も写真を撮ってみたんですが、地図見たカンジではここじゃないような…。まー方向オンチの言う事だから当てにしないでね!でも同じく写真撮ってた観光客っぽい人に「ターキッシュエリア?オーバーゼア?」って聞いたら「イエース」って言ってたのよ……北キプロスはパスポート見せれば簡単に通してもらえるみたいなんですが、ガイドブックには「北キプロスの入国スタンプが押してあるとギリシャ本土に入国出来なくなる」とあったので念のため行くのは断念しました。ギリシャ行けなくなるのは困る!あーでも北にはオケアノスのしっぽがあるのにな〜行きたいよ〜〜。
by minonetsu | 2013-07-08 19:53 | ミノネツトラベル(海外)
<< バレエ!バレエ! ジャンプスクエア08月号感想 >>