<< キプロス旅行記<トロードス編> キプロス旅行記<ラルナカ編> >>

キプロス旅行記<パフォス編>

イイネボタンどうもありがとうございます!嬉しいです!!キプロス旅行記まだまだ続くよ!

二日目からはレンタカー移動です。今はネットから日本語で予約出来るのがすごいね!しかし日産ノートことダガド号(陸)ですが、一日3,000円くらいで借りれるはずだったのですが、カーナビのレンタル料が別料金で一日10ユーロ。空港で返却なので空港税20ユーロ。あとレンタル料に含まれてる保険とは別に保険代も取られた(英語わかりません)!それにリッター1.4ユーロのガソリン代…。ダガド号動かすにはお金がかかるね!あとオートマはレンタル料高いのでマニュアルです。日本では乗る機会なんて全然ないけどこういう時のためにマニュアル免許取っといてよかったなーと思いました。

今回の目的地はパフォスにある遺跡です。ラルナカから車で2時間ちょっと。高速を100キロ以上出してるのに後続車にビュンビュン抜かれて行ったんですが、運転マナーが悪いというカンジではないと思います。市内でも渋滞でぎゅうぎゅうという程車は多くないし車線は多いし全体的にゆとりがあると思いました。ちなみに高速代は無料。まーそれでも慣れないマニュアル車で気持ち的にギュウギュウだったんだけどね!あと「海の見える別荘買いませんか」「家族で移住しませんか」的な中国語の看板がいっぱい出てた。中国資本に乗っ取られる前に別荘買っときたい。買えんけど。

<シュキオン岬で記念写真>
a0088975_1654917.jpg

パフォスまで海岸線をずっと走ってるんですが、途中、海から生まれたアフロディーテがここに上陸したという伝説の残る海岸があるんですよ。「あと○km」という看板も出てるんですが、もうね、すぐ分かった!運転席からずっと眺めてた海と違った海が見えてくるんですよ、もうオーラが出てるもん!アフロディーテの海!神の海!!パーキングエリアもあるので車もすぐ停められます。崖の上から海を眺めるともううひゃーー!「感動」という言葉しか浮かばない。普段自然の景色なんか見ても特に思う事もないミノネツなんですが(絵画とかお城とか遺跡とか人工物に感動する)ぱーっと心が晴れ上がるような気持ちになった!まあほとんどオケアノス補正なんですが。この海!白い崖!砂じゃなくて小石の海岸!あーもうここでオケアノス組が!小さい頃のシュキオン達が遊んでたのよ!泳いでたのよ!私の中で「シュキオン岬」と呼ぶの決定!あっちは「デクレオス海岸」だ!そしてこっちは「アゴン湾」!三重県の英虞湾とは関係ないよ!周り誰もいない!よっしゃ海に向かって叫ぼう!なんて叫ぼう!「おはずかしーーーーーーー!」って叫んどいた。帰る途中、二組ほど家族連れがいた。ホントにお恥ずかしい。


そしてパフォス到着。カーナビの設定がわからずに(レンタカー借りる時に店員さんに行き先設定してもらったけどうっかり変なボタン押してわからなくなった)「とりあえずパフォス」で設定したら変な所にでて、観光案内所で聞けばカーナビの使い方教えてくれるかと思って通行人を呼び止めつつ道に迷いながら観光案内所にたどり着くも係員もてんで使えなくて、自分でいろいろいじってやっと使い方覚えたとかいろいろあった。まあとにかくここでのお目当てはモザイクの遺跡です。付近に無料の広い駐車場もあるのでよかった。ここでも近くの海岸はビーチリゾート風になってました。

<パフォスのモザイク>
a0088975_16676.jpg

昔の都市の保存区になっていまして、こんな見事なモザイク画たくさんありましたが、にゃんこたんもいっぱい!遺跡の陰でお昼寝してたり排水溝跡からにゃんこたんが顔をのぞかせたりしてるの〜〜〜超ラブリー☆☆

<「テセウスの館」跡>
a0088975_1655746.jpg

こ、ここに喫茶アクロポリスが!…と、「テセウスの館」「ディオニソスの館」とかあるのですが、これらの人が描かれたモザイクが見つかった館の跡ってことですね。

この跡アフロディーテ関係の遺跡に行ってパフォス観光終了。それにしてもこの日ほど一人だったのが残念な日はなかったわ〜。シュキオン岬きれいねーって思っても誰もいないもん!いいねーきれいよねーってわきゃわきゃ感動を分かち合いたいよーーー!栄光のヘラクレツアー参加者募集!(そしてダガド号諸経費も分担してくれ)
[PR]
by minonetsu | 2013-06-23 16:53 | ミノネツトラベル(海外) | Comments(2)
Commented by kababon at 2013-06-23 18:53 x
すごい!もうレンタカーでどこでもいけちゃいますね!
経験値上がったミノさん、かっこよすぎる!
真剣に運転手としてお仕事お願いしようかしら…(マジ目)
Commented by ミノネツ at 2013-06-24 21:44 x
えっ!?何なに!?kababonさんのお仕事手伝わせてもらえるの?
どっか外国連れてってもらえるとか!きゃーーー!やったー!
エンストやらかしまくりナビがあるのに道間違えまくりの
ドライバーならいつでも待機しておりますことよフフフ……
<< キプロス旅行記<トロードス編> キプロス旅行記<ラルナカ編> >>