<< まだまだ 絵日記どうしよ? >>

便乗考察〜

きのこさんのブログでの、イムさんときのこさんのオケアノス考察が面白いーーー!(1月12日の記事&コメント欄です)

オレもやるーー!そういうわけでミノネツも便乗してオケアノス組考察。

○三人が別々に行動してるのは単に大人になって「アテナイで兵士やる!」「海賊王に俺はなる!」とか言ってそれぞれ島を出たから。

○シュキオンが一人になった所でゼウスがオケアノスの記憶抹消。アゴン、デクレオスの記憶もその時消えちゃったんでしょ。

○シュキオンは記憶喪失の自覚もなく不死の理由を求めてふらふら(京都にも行く)時間軸について考えるとわけがわからんので、とりあえずセリフに矛盾が無いように考えると

ゴアンさんの時に会ったシュキオンがどうも様子がおかしい→仲間もいるしその場はとりあえずやりすごし、後で部下にでも調査させたのかもしんない(どうやらアゴン将軍の事を忘れているようであります!)→トロイで再確認「本当に記憶をなくしたか」

その後デクレオスに会って「どうやらオケアノスの記憶がないっぽいぞ」「まじでか!でも俺なら(握手パワーで)記憶もどせるぜ」「まじでか!連れてくる」→アゴンが連れてくるはずのシュキオンがロコス達と一緒にいるよ→「アゴンは一緒ではないのか」

こんなカンジかな〜?でも記憶喪失の事をアゴンから聞いてたらデクレオスが「忘れたか?」って言うのが分からないよね〜。まあとにかくオケアノス組について考えるのは楽しいねウフフ~(ごまかした)


<ここから北米版の話>

日本版ではそれぞれ性格も考え方も全然違う、魂以外共通点の無いオケアノス組ですが、北米版ではオケアノス本体から三人共通のセリフがあったり「別々に見えるけど根っこは同じ」という印象を強く打ち出しているように思えます。シュキオンは人間社会にうまくとけ込んでいないと伺えるようなセリフがあったり、デクレオスの方もこれまでの悪行の数々がクソ長い歌になってるくらいだし(これはシュキオンの冗談の可能性アリ)日本版ではオケアノスの負の部分が全部アゴンに行っちゃった風なんですが、北米版ではオケアノスの正の部分も負の部分もぜんぶごちゃまぜになったまま三分割されていてアゴンだけでなくシュキオン、デクレオス二人とも自分の身に受けた妬み嫉みからフハハハハー!とアゴン化する可能性もあったように思えます。

「シュキオンの記憶を消したのは三人が結託するのを恐れたゼウス」とイムさんが考察されていらっしゃって、なるほど〜まあ俺も同じ事考えてたんだぜ10年前から考えてたんだぜとミサワりつつ、日本版のシュキオンは明るいし優しいし復讐を考えるような事しなさそうだしゼウスの見込み違いだよね〜って思ってましたが、北米版では実はシュキオンが打倒ゼウス筆頭の危険人物で、ゼウスは普通に一番危ないヤツをたたいただけだったのかもね。まだオケアノス組について見落としたセリフがあるかもしんないな〜もう一回北米版やりなおしてみたくなっちゃったよ!
[PR]
by minonetsu | 2013-01-16 21:09 | ヘラクレスの栄光 | Comments(13)
Commented by きのこ at 2013-01-16 23:39 x
わー!姉さんの考察すっごい分かりやすい・・・!そうか・・・!アゴンは、ゴアンの時はシュキオンの様子見てた(知らないふりしてた)って考える方が自然だー・・・あの時はまだ、ゴアンも記憶が曖昧だったのかなーとか思ってたんですが、それだとアルの家にあったあれ(クラシスかタポスか忘れた...)を調べる理由がないのか...あれ、でもどうして、トロイでシュキオンに会った時、「久しぶりだな...」って言ったんだろう。うぎゃーー!!バリバリきしゃーー!!あかん!また整理しなおそう・・・!でもすごい姉さんの考察分かりやすくてスッキリです。そうか、それぞれ島を出てったとかいいなーー!ちょっと切ない感じだったのかなー・・・ゼウスの策略で離ればなれになった三人とか妄想してたんですけど、漫画の読みすぎかも(笑)
Commented by きのこ at 2013-01-16 23:41 x
(続き) すいません長すぎて入りきりませんでした。(笑)えーと、あと、早く4週目終わらせて北米版やりたくなりました!うおおー!アゴンの立場がシュキオンだったかもって考えると動悸が・・・!やばい萌える・・・!ちょっと病的なシュキさんとか萌える・・・!うわあああ!早く北米版もやって考察やら妄想やらしたいです!危険人物シュキさん・・・!うおー!うわー!本当オケアノス組について考えるの楽しいですね!めっちゃ楽しいですね・・・!姉さんのこれからのヘラクレ語りも楽しみにしてますー!
Commented by きのこ at 2013-01-17 08:45 x
わー!なんかアホなこといっとるー!クラシス!アルさんちにあったのはクラシスだよばかばかばかーん!すいませんアホ丸出しや恥ずかしー・・・!寝ぼけてたってことにしといてください!ひー・・・!
Commented by ミノネツ at 2013-01-17 23:28 x
便乗しちゃいましたすんませ〜ん!いやだってミノネツの意見がアホすぎて返答に困ったらどうしようかと思って…反応頂けてめっちゃ嬉しいです!ありがとうございますーーー!

ゴアンさんの所分かって頂けますか!やったー!旧友がいるのに声もかけずにその場をスルーするなんて不自然だとは思うんですけどね。でも思いがけない所で知り合いにばったり会って、しかも相手は気づいていない様子だったらとりあえずその場はスルーすることは私も経験あるし、ゴアンさんのシーンはギリギリセーフなラインかな?と。トロイの「久しぶりだな…」はまあアレですよ。仕切り直しの挨拶ですよ。アゴン先生ああゆう芝居がかったセリフ好きそうだし。確認のためにとりあえず「久しぶりだな」と声をかけてみて、記憶が無かったら無かったできのこさんの漫画みたいに仲間割れの効果を狙ってみたのかもしれん。
Commented by ミノネツ at 2013-01-17 23:41 x
<続き>
ええっ!ゼウスの策略で離ればなれに説ですか!!オケアノス組は故郷を追われた放浪者なのかーーー!うっほう萌える…たまらんですよこれは!いや私三人が別行動なの特に気にしてなかったわ…いやだってなんかヘラクレ社会って「仕事を探して都会に出てきました」って若者多くないです?イムさんも以前「お父さんは今出稼ぎに出てるんだ」って親の帰りを待ってる子供が多いとおっしゃってたような…。田舎の人間は都会に出稼ぎに行くのが普通で、オケアノス組のみんなも普通の若者らしく「自分の船が持てたら迎えにくるぜ」とか言って仕事探して出てっただけで…ロマン無いかな…。

北米版はね!性格全然違うからね!早くやってやって!びっくりするよ!北米版のアゴン化しそうなシュキオンもたまらんよ〜そいてもって北米版の性格の冷たいシュキオンが、旅をして成長して日本版の親切でいつもニコニコしてるナルシストのシュキオンに繋がるのかと妄想したらちょっと感無量な気分に浸れるのさ…
Commented by きのこ at 2013-01-18 10:30 x
確かにアゴン先生、芝居がかったセリフ好きですよね(笑)
あの時はゴアンと名乗っててアゴンじゃないから、トロイであった時に「久しぶりだな・・・」(アゴンとして会うのは)って感じだったのかー、とも思いました。でもトロイでの「間」がどうしても気になっちゃって・・・

シュ「(クラシスは)私たちが破壊してしまいました」
ア「・・・・」シュ「?」ア「シュキオン久しぶりだな」

の、このアゴンの「・・・・」が、なんかやるたびに、「こいつはあのシュキオンか...!」ってちょっと驚いてる雰囲気が私には感じられて(しかも歩み寄りながらだった気が)アレ、今が初対面なのー?!って。すいません超細かいことで。でもすごく気になりました。だって画面もズームアップされるし(笑)ロコス後ずさりしちゃうし...
Commented by きのこ at 2013-01-18 10:35 x
都会に出てくる若者多いですよねー。しょっちゅう会ってる気が(笑)三人組も、若者らしくそれぞれ島を出てったって方が自然だなあ、と思いました。ってか姉さん・・・!船が持てたら迎えにくるとかうわああああ!ロマンありまくりですよぎゃー萌える!そんでシュキオンは待ってるんですかー!オヤビンの帰りを待ってるけどゼウスにオケアノスの記憶もデクレオスとアゴンの記憶も消されて、だからその約束忘れちゃって普通に島出ちゃうみたいな・・・?!(泣)あかん・・・キーボード打ちながら泣きそうや(ばかー!)色んな説妄想できそうですね・・・うへへ。本当早く四週目終わらせてアクシオスやります!感無量な気分に浸りたいです・・・うう・・・シュキオンも昔は若かったんか・・・!たまらん・・・!!!
Commented by イム at 2013-01-18 12:11 x
どうもー! 私も参加させてくださーい!(笑)


私もアゴンの「久しぶりだな」の意味はミツネツさんと同じ意見です!
芝居がかったセリフはガズスをいじめてた時によく言ってましたね(汗
 
親が出稼ぎにいってる子が多いというのは、確認したところ二年前に言ってました! そんなに昔のことを覚えて下さっていて嬉しいですv


私は、離ればなれになったり理由は、「『オケアノス』として生きないで、『シュキオン』『デクレオス』『アゴン』として生きよう」と三人の意見が一致した上で、それぞれの道を歩んで行った……とかかなーと思ってます。
で、一人になったら「あ、シュキオンって奴危険人物っぽい」とゼウスが思って記憶を消した?
あ、でも誰でもよかったのかも……三人が一緒にならなければ脅威じゃないんですし(二人だとテュポーンに負けそうでしたよね)

アゴンがああなっちゃったのは、アテナイで偉い将軍になるぞーと思って頑張ったんだけど、夢破れて警備員にしかなれなかったんで、やさぐれてしまったからでしょうね。
最初からワルだったとは思えないんですよ。アゴンがいけにえになったとき、デクレオスが悲しそうだったので(泣
Commented by イム at 2013-01-18 12:13 x
(上の続き)
で、最期に「おれの魂……オケアノスの魂……混じり合った……今のおれ。その存在を受け入れろ」って自分に言ったのは、そうすりゃシュキオンたちみたいにのほほんと暮らせたってことが分かったから、だろうか。シュキオンたちはオケアノスの記憶(魂)とうまく折り合いをつけて生きて来たようですけど、アゴンはだいぶオケアノス寄りですからねー。


で、きのこさんのおっしゃる「アゴンのトロイでの間」の理由は、こんな感じかなーと思っています↓
1、アゴンが主人公一行を見つけた時、初めに目についたのはヘラクレス将軍だった。
2、ヘラクレス将軍とは因縁がある(トランティア王の御前試合で負けたこと。クラシスを持ってっちゃったこと←これは勘違いだけど)ので、将軍との言い争いに熱中。
3、「私たちが破壊してしまいました」とシュキオンが言ったことで、ようやくシュキオンがいることを知る。昔の思い出がぐるぐる頭の中を回り出す。
この「思い出がぐるぐる頭の中を回り出す」ことで間ができたのでは! おそらく!!
うーん、私も良く分からないです(汗
Commented by きのこ at 2013-01-18 16:36 x
イムさんの、三人それぞれ別の道を!ってすごくいいですねー・・・!わー、色んな考えがあって楽しいなー!!アゴン、最初っからワルじゃなかったって、私も思います。ほんと、シュキオンは冷たいけど、デクレオスはアゴンを気にかけてた印象あるし。

イムさんわざわざ「間」についてまでー!わー!分かりやすい・・・!ていうかすいません。めっちゃ細かいことだけど気になってしょうがなくて・・・なるほど、最初はシュキオンに目がいってなかった可能性もあるのか!さすがお2人はヘラ魂歴長いだけあって、考察にも説得力ありますよね・・・すごく(アホなので)勉強になります・・・
Commented by ミノネツ at 2013-01-20 16:22 x
>きのこさん
ホントオケアノス組の過去を考えると止まんないですよねー!いや、アレだ。出稼ぎ説はちょっと味気ないのでロマンチック要素を加えてみました。ロマン派の巨匠と呼んでくれテヘヘ〜〜。シュキオンは地元で公務員(何だ)狙いという設定です。ていうか!きのこさんのゼウスの陰謀説が気になって仕方ありませんよ。仲良し三人組が無理矢理引き離されちゃうんですか!昨日まで優しかった人たちが魔物は出て行けと石投げつけたりとか〜?あわわわわ萌えてきたふぎゃー!またどっかで披露して下され!

わわわ!トロイのシーン!どういう間だとかちゃんと覚えてなかったのでテキトーこきましたわスミマセン。イムさんのおっしゃるように「……」間で昔の事を思い出してるように見えますね話の流れ的にも。あ、でもミケナイの時も含めシュキオンに会うのは二回目だからな〜やっぱりここで仲間割れの策略を練った説も加えて欲しいな!ヘラクレス将軍を追ったらシュキオンもいたよ→あのときの仲間も一緒だ→自分は良く思われてないようだしここで知り合いって言えばシュキオンは孤立しそこを狙ってコチラ側に引き入れる!………と考えていた間とかね!

Commented by ミノネツ at 2013-01-20 16:38 x
>イムさん
わー!イムさんまでコメントありがとうございます!子供の話はこんなことまで見てらっしゃるなんてすごいな〜ってウロウロですが覚えてたんですよ。ミノネツの記憶力も大したものざましょ?んふふ〜。しかし町の人のセリフなんか攻略に全然関係ないからほぼスルーしてたんですが、まさかこうやってオケアノス組の過去考察に役立つ時が来るとは…!さすがヘラクレス世界は奥が深い!!
Commented by ミノネツ at 2013-01-20 16:39 x
<続き>
アゴンの変節は私もおんなじ事考えてました!大志を抱いて都会に出たけど思うように行かなくて歪んでいったのよ…東京残酷物語!都会こわい!あ、ところで「その存在を受け入れろ…」の所、アレ自分に言い聞かせてたんですか!みんなに言ってたと思ってた。「お前達が受け入れてくれないからこうなったんだ!」って。あ〜でも自分に言い聞かせてた言葉だったらアゴンはアゴンとして生きたかったけど出来なかった無念の言葉に思えるわ…ううっアゴン……。そいでもってデクレオス「は」悲しんでますよね………だからなんでシュキオンは悲しんでないんだー!ホントは悲しんでるかもしれませんがなんで描写がないんだー!最後までアゴン無視を貫くってどうなの!?ミノネツ的にはそっちが謎ですよ。冷蔵庫のプリンでも食べられたんか!?あーもうわからん。次のお題は「どうしてシュキオンはアゴンに冷たいか」です。考えて下さい(投げた)
<< まだまだ 絵日記どうしよ? >>