<< 北米版やりなおしレビュー<その12> ゆるキャラまつりIN柳ヶ瀬! >>

ジャンプスクエア 08月号感想

<クレイモア>
ラボナに到着したミリアたちを待ち受けていたのは沛艾のオクタビア…はいがい?何ソレわからん!「馬の性質が荒くはね狂うこと」だそうです。じゃじゃ馬さんだったのねオクタビアたん。しかし誰が名づけたんだこんな難しいの。「漣のオフィーリア」みたいに自分で考えました系?ラボナの街を取り囲む覚醒者達はミリア達を待ち受けていたと言うよりプリシラの復活を見物に来たようです。んでもってクラリス和む〜〜。ミアータも和む〜〜。そしてシドかっこいい〜〜〜。シドがミリア達に「使ってくれ」と渡したものは…??今更クレイモアの装備でもないだろうしな〜?

<貧乏神が!>
人気投票結果発表。一位は市子に二位は紅葉。以下の順位も「順当」という言葉しか思い浮かばないマニアックな組織票もなさそうなスガスガしい人気投票でした。私は参加してませんが投票するなら忍なんだぜ(!)
市子の全開幸福エナジーで縁切り神の能力は破られたのですが、蘭丸たちときちんと仲直り出来ないまま貧乏神界に旅立ってしまいました。ということは蘭丸達が一緒に戦う展開はないのかな〜?撫子の方は石蕗のことでまだわだかまりがあるっぽい?仲直りエピソードがあるといいな。
んでもって一緒に貧乏神界に乗り込むことになったボビーですが、早々に脱落〜と思いきや別口で紅葉を助けるルートに入った様子。うん、ガンバレ!

<帝一の國>
学園祭で氷室先輩への支持を固めるべく考案した帝一の奇策とは……!!ふんどし祭りでした〜〜〜。グーよグーよ。冒頭のまぎらわボーイズラブ描写といい、氷室先輩のハッピおケツといいわざとやってるだろ感が面白かったです。玉三郎くんはオカマ要員かと思ったらちゃんと部活やってたんだ!ちゃんとした演技出来たんだ!そんなレベルの高い文化部を切り捨てるような生徒会はやっぱりおかしい!と弾くんは森園陣営へ。帝一と袂を分かったのでありました。うん、森園陣営の言ってる事が一番正しい。マトモ。でも古屋先生だったらマトモなオチにはしないだろうな〜。とも思うのであります。

<青の祓魔師>
触手に捕まってるのに、(案の定)全然エッチな展開にならない!水着脱がされない!絡まれ方も全然エロくない!(足首つかまれただけ)自力で脱出!しえみさんはやっぱすごいやヒャッホーーイ!

<ごきげんステディ>
自分をありえねーって程持ち上げるギャグでフォーエバーハンターMASUDA思い出しました。「作者がカッコイイ」という所はまあギャグで済ませられる範囲なんですけど、「ギャグが面白い」という所を持ち上げてるのがなんか…ダメでしょ!ギャグ漫画家だったらういうことしちゃダメでしょ!と思いました。

<読み切り:GHOST SOCCER>
現世とあんまり変わらないようでちょっと変わった死後の世界の物語。今号の読み切りで一番面白かったです。基本なんにもしなくていいけど、成仏したいなら何でもいいのでなんかの大会の優勝を目指す!目標が決められなくてぼーっとしてるとガブガブ様が襲って来る(自ら食べられる選択肢もアリ)!楽に暮らせて適度に刺激もあって、ユートピアと思ったら実は…なんて事もなくて……今までマンガに出て来た死後の世界の中で一番「行ってみたい死後の世界」かもしんない。主人公はどうして死んだのか。野球ボウズは結局何者なのか、結局何にもわからないまま続くゆるゆるの死後の世界を描きつつ、途中で挟まれた現世エピソードも良かった。シリアスなシーンなのに「小さい頃大蛇に巻き付かれたことがあって、それ以来ヘビが…」なんてセリフを挟み込んでるセンスがスゴイ。香嵐渓ヘビセンターか!ストーリーに関係ないし、描かなくてもいいのだけど、でもあると無いとではお話の引き締まり感が違っていたと思います。

いや〜ホント面白かった!こりゃ期待の新人が……と思ったら原作藤崎竜先生じゃないですか!なるほどどうりで。
[PR]
by minonetsu | 2012-07-04 20:24 | ジャンプ感想 | Comments(0)
<< 北米版やりなおしレビュー<その12> ゆるキャラまつりIN柳ヶ瀬! >>