<< 鉄仮面祭りへの道&ちょっとだけ... ドリーム大河 >>

ジャンプスクエア 09月号感想

<クレイモア>
a0088975_21343931.jpg

愛憎のロクサーヌの愛憎まみれた過去話。今まで特定のキャラの過去話は何度かありましたが、悲劇的だったり友情物語だったりありがちでつまらなかっ…ゲフンゲフン。悲しみを背負って戦う!といったオトコマエなエピソードが多いクレイモアですが、「憧れの対象を自分のものにしたい、なり替わりたい」というドロドロした女性の心理を描いたのは珍しいかも。そして塵喰いのカサンドラの本領発揮。新世代戦士たちのピンチなのですが(「レイチェルがなめてかかる→真っ先にやられる」のパターンはもはやテンプレートですね!)これだけだとまだまだ普通っていうか、組織の連中が「超ヤバイの復活させちゃったぜ…!」と恐ろしがっていたような脅威が見受けられないのでこの先まだ何かあるのかもしれません。

<長谷部さんのいる野球部>
長谷部さんのシゴキについてこれる奴だけついてきな!と言ってたら部員が足らなかったでござるの巻。というわけでリトルリーグ出身の陸上部をスカウトに。長谷部さんの勧誘は強引だし人の事情おかまいなしで最初イライラするんですが、本当は野球をやりたい陸上部と野球部に戻ってきて欲しい野球部員との友情が話のベースにあるので、今一歩踏み出せない気持ちに長谷部さんが背中を押してくれたような話になって気持ちよく読めました。

<ラックスティーラー>
何か毎回毎回同じ感想しか書いてないんですけど、絵がヒドイ……デコとかアゴとか直るどころか毎回毎回どんどんひどくなってるってどういうこと?今回なんかギャグマンガ日和のテコンドー美少女来夢みたいなことになってますよ。ホント話は面白いのにな~。今回はレインの犠牲で悠聖脱出。次回も気になる展開なのに、話よりも絵がどうなってしまうのかの方が気になってしまいます。誰かかず先生を止めてあげてーーー!

<貧乏神が!>
市子のボデーを手に入れたボビーを追いかける紅葉たち。いまさらですが敵味方3人ずつ、それぞれバラバラになってのバトルを同時進行で混乱させることなく読ませるのはスゴイ構成力だわ~。途中余計なギャグを入れてテンポが悪くなってしまうところがあるのが残念なんですけど、鈴彦姫のキャラが立ちまくってたからまあ良しです!女版ボビー……
[PR]
by minonetsu | 2011-08-03 21:36 | ジャンプ感想 | Comments(0)
<< 鉄仮面祭りへの道&ちょっとだけ... ドリーム大河 >>