<< 鉄仮面を追え! あれから一週間か… >>

終わりよければって話

<好沢さんは手伝わなくていいです!>
a0088975_2262925.jpg


フープメンフォーエバー!

いや、グリムの最終回を読んでいたら「最終回の素晴らしかった打ち切りマンガベスト3!」というのを思いついたので発表します。興味ない?まあいいからいいから!

ええとまず思いついたのが「バオー来訪者」これは有名なので私が何か言う事も無いですよね。何が凄いかって全二巻という話数で最強の敵との対決、ヒロインの救出、敵の組織壊滅まで全然話をはしょってる様子も無くまとめあげてる所!でも完全に話が終わった訳でもなく、続きを描こうと思えばすぐにでも話が始まりそうな終わり方。う〜んすごすぎる。さすが荒木先生!

それからグリム。でもグリムは一話完結の話なので、きれいにまとめようと思ったらすぐにでもまとまりそうなカンジですよね。この最終回だったらどこのエピソードの最後にもってってもおかしくないっていうか。あんまりキレイに終わったのでファン以外の心には残りそうにない所が残念。

で、(単行本買う程度にはファンでしたが)特に熱心なファンでもなかった私でもしっかり心に残っているのがフープメン!県大会とかこれからの試合を回想シーンで終わらせちゃった所は打ち切り感満載なのですが、バスケの試合の方はどうでもいいんです。これはバスケマンガじゃなくて雄歩の成長を描いた青春マンガと思えばこんな感動的な最終回は無いよ!雄歩にかわいい彼女が出来るんだよ!バスケ部監督の「メシ食わねーと力出ないのと一緒でよ、心にも栄養が必要なんだよ」のセリフは思い出すたびに心に滲みる。心の栄養ってのは、一生懸命練習してスリーポイントシュートが決まったとか「努力して成し遂げた事って事」なんですが、まあ私は今も昔も特に頑張ってないんですけど、それでも心にジンジン響いた。まさにジャンプの友情!努力!勝利!のテーマそのものじゃあありませんか!フープメンフォーエバー!
[PR]
by minonetsu | 2011-07-13 22:49 | 日記のようなもの | Comments(0)
<< 鉄仮面を追え! あれから一週間か… >>