<< 人形劇(違う)三銃士観てきた! では! >>

帰って来ました!

どうも!天気はサイアクでしたがなんとか観光も出来たし楽しかったですギリシャ!

<教えて!ギリシャ人のコーナー~~>

ヘラクレ界の疑問をギリシャ人に直撃取材のこのコーナー!今回はシュキオンの名前について。個人的に「変な名前だよね~、ギリシャっぽくもないし。大地と書いてガイアと読ませるような、ギリシャ人が聞いたらプ~~何これ!?って笑われるような珍名なんじゃね?」と思っていたのであります。

で、お馴染みホテルアキレアスの従業員さんに聞いてみましたら、『人名として全然おかしくない。変な名前じゃないよ。ただとても古い時代の、ベリーベリーアンシエントな名前だね。』ということでした。ウオオオオーー!そうだったのか!!そうだったのかーー!変じゃなかったのかーー!

いやもう素晴らしい。日本で言うなら”なんちゃらのミコト”みたいなものかしら?ヘラクレスやアキレスとちゃんと釣り合うように、古い時代からきた引っ張って来た名前なんですよね…私みたいな無知な人間に合わせていかにもな”ギリシャっぽい”名前にしないこのこだわり!感動した!

でも今は「シュ」という発音はしなくて「ス」になるよとメモ帳に書きながら説明してくれました。
a0088975_12204750.jpg

日本語も出来るスタッフもいるホテルアキレアス!

その他同様にアゴンや北米版シュキオンの名前Axios(アクシオスと発音するのが正しいそうな)も古い名前だそうです。そうなんだ!アゴンもギリシャ風でよかったんだー!まあ当たり前なんですが、でもビックリ!しかし北米版デクレオスの名前、Arnosは「ギリシャにはこんな名前は無い」とのこと。ううむここまで名前にこだわっているのにArnosだけ何故だ…アメリカ的な何かが介在しているのかもしれん。だけどnをhにしてArhosになったら「ナンバーワン」って意味になるよ!と教えてもらって、ああなるほど〜と妙に納得してしまったのでありました。

というわけで教えてギリシャ人のコーナーではヘラクレスの栄光に関するくだらない質問からしょーもない疑問までどんどん受け付けますわよ!今度ギリシャ行ったとき聞いて来るから!
[PR]
by minonetsu | 2011-03-23 19:07 | ヘラクレスの栄光 | Comments(5)
Commented by kababon at 2011-03-23 23:09 x
お帰りなさいませ!私は入れ替わりで明日から出かけてまいります。
シュキオン、ギリシア的に全然おかしくないどころか、古い魂のお方にはピッタシだったということですね! すごいな、スタッフの心意気!

そうそう。
ついに姫とムサ男、達成しましたよ!!
ちゃんと、てゅっぽーん先生まで倒してまいりました。
パト子さんクオリティなアキレス様もしっかり堪能しました! ひゅっと飛んだ時にチラりとのぞくおみ足に萌えっ!
ムサ男に守られ一人後列でひたすらモルシーバンぶっ放すシュキオン姫にも萌えっ!
デクレオス親分の罵声も混乱台詞も萌え~!
いやいや、楽しいゲームをありがとうございました。
Commented by 倉橋楓 at 2011-03-24 21:25 x
おかえりなさいさん。
私は携帯ゲーム童話スピリッツにすっかりハマってしまい、休み休みヘラクレってます。
もうちょっとかかりますが怒らないで下さいw
アキレスがかかとをやられるところは芸コマな気がしますがちょっとあっけない気も…^^;

あ、kababonさんお気をつけて~(*^_^*)ノ
Commented by ミノネツ at 2011-03-25 23:37 x
>kababonさん
ただいマッスル!ギリシャではお店や空港なんかでで「ツナミ!
ファイト!(ガッツポーズ)」なんて声掛けられて嬉しかったりしたんですが
フランスではどんなもんなんでしょうかね?何はともあれお気をつけてー!

んもうそうなの!シュキオンの名前の件はめっちゃ感動した!ちゃんと
キャラに合わせて古式ゆかしき由緒正しきギリシャの名前だったんですよ!
名前が古かろうが新しかろうがギリシャの人名に詳しい日本人なんて
そんないるわけでもなし分かりっこ無いのにこのこだわり!うわ〜んやっぱり
ヘラクレス最高やーー!
Commented by ミノネツ at 2011-03-25 23:46 x
<続き>
んでもってついに姫&ムサ男達成ですか!おめでとうございマッスル!
私もその萌えを体験すべくこのパーティーでやってみたんですが、
めっちゃ使いづらいんじゃありませんこと?状態異常を回復出来るのが
ヘラクレスしかいないって所が何とも。いやでもしかしこれは萌えますね!
私は防御力ないシュキオン姫をあえて前線に立たせ、デクレオスに守らせて
ムヒョムヒョ喜んでます!それでもすぐ死ぬけど…
アキレスもよござんしたでしょーー?そうそうおみ足おみ足!さすが
アキレスの萌えポイントも分かっていらっしゃる!ふとももの露出具合は
パトロクロスと同じくらいなのに…。エクストラバトル堪能して下さって
嬉しい限りですわ!チンピラ感溢れるおやびんの萌えセリフとか挙げたら
キリないですよ!いや〜遊んでくれてありがとうございました!
ぜひこの面白さを全世界に広めてくれい!
Commented by ミノネツ at 2011-03-25 23:47 x

>倉橋さん
ただいまさん!童話スピリッツそんなに面白いんですか!チャット会の
課金怖いよね!話で諦めてたんですが…。ヘラクレは休み休みでも
全然オッケー!もうプレイして下さってると思うだけで嬉しい!!!
アキレスの最後あっけないですよね〜いや、情けないくらい
あっけないのがアキレスさまなのだ!しかもアレだよアレ
『カッサンドラの予言が分かるのはアキレスだけ!』と思っていたらその後
『そんなことはなかったぜ!』って話になるんだぜ。さすがアキレスさまや〜
<< 人形劇(違う)三銃士観てきた! では! >>