<< 名古屋、そして東京(正確には埼玉) フットワークは軽く! >>

新・三銃士感想<第39話 最後の戦い>

トレヴィルからダルタニアンに告げられた衝撃の真実は!
◯「昔、パリには三銃士と呼ばれた若者たちがいた…ベルトラン、ロシュフォール、そしてこのトレヴィルじゃ!」おおおーーーついにこの設定が!昨年の11月からずっと待ってたこの設定が!やっぱり伊藤さんの話は思いつきなんかじゃなくて、ちゃんとしたネタバレだったのね!
◯いや、私はネタバレに気をつけて公式サイトも見ないようにしていたんですが、こういう話に関係ないネタバレなら許容範囲内よ?むしろいろいろ想像出来て良いネタバレ!「トレヴィルの死」はトレヴィルが死ぬんだなって話だとわかっちゃうからダメなネタバレなのよ?
◯それでそれが何なんだ?と言われても、ストーリーには直接関係ない設定だよね、と言われても、何が嬉しいかっていや、もう、こういうのが好きだからって事なのよ!先代がいて、二代目がいて…わくわくしちゃう!って事なのよ!
◯キャラクター的にも、アトスとベルトラン、アラミスにロシュフォール、ポルトスはトレヴィルと、それぞれ対応してるよねって想像出来て楽しいし!あ〜なんかマンガのネタになりそう!誰か描いて!
◯トレヴィルの回想シーンはすべてシルエットです。さすがに若バージョン人形は作れないか……
◯意気揚々と剣を掲げるトレヴィルのシルエットが、ヘラクレスの栄光のステータス画面だわ〜。ムフフ。
◯その頃のロシュフォールは笑顔の絶えない若者だったそうです。笑顔だそうです。スマイルロシュフォールだそうです。誰か描いて!

トレヴィルの話は続きます。エマニエルという美しい洗濯女がいたそうです。彼女はロシュフォールの恋人でしたが、ベルトランも彼女に恋をしてしまいます。ベルトランの熱心な求愛にほだされたエマニエルはベルトランと結婚してダルタニアンが生まれます。
◯はい、ロシュフォールとベルトランの因縁はこんなカンジでした。まあ大方の予想通りってカンジですね。
◯でもそこで二人が険悪になったわけではないそうです。ロシュフォールは彼女の幸せを願って自ら身を引いたそうです。おお、これはちょっと意外。
◯回想シーンでは出番が無くて思い出し怒りのトレヴィル。ジジイ元気だな!ダルタニアンにツッコミ入れられて、コンスタンスのひざまくらに戻る所も元気…ゲンキンです。

ロシュフォールとベルトランの仲を引き裂いたのはリシュリュー!リシュリューもエマニエルを愛してしまいます。権力を使って強引に我が物にしようとしますが、エマニエルはベルトランへの愛を守るためバルコニーから身を投げて死んでしまいました。
◯つまりロシュフォールへの愛を守るためバルコニーから身を投げる程にはエマニエルはロシュフォールを愛していなかったってことですね。まあそういうことです。ロシュフォール残念。

タダでは起きないリシュリューは「ロシュフォールがよりを戻そうと強引に迫った」「ベルトランが浮気を疑って責め立てた」と、二人にウソを吹き込んで三銃士を分裂させてしまったのでありました。二人は決闘し、ベルトランは重症を負い銃士隊を辞め、ベルトラン憎しのロシュフォールは枢機卿に付いたのでした。
◯はい、そういうことでした。リシュリューが絡んでいたのがちょっと意外でしたね。これでリシュリューを一番の悪役にする流れになりました。

「あなたはまだ一番大事な事を言っていないのでは?」と、コンスタンス。コンスタンスは頭がいいのです。「それは……ゲホゲホ…お迎えがきたようじゃ……」
◯トレヴィル死す!フゴー!今までピンピンしてたのに、肝心な所で急に死にそうになるな!そして肝心な事言わないまま死ぬな!でも良い死にっぷりだったよ。最後まで人を喰ったイイおじいちゃんだったよ……
◯やっぱり同じ死を描くにしても老婆やルミエールみたいな重々しい悲劇的なものより、こういう明るい描き方の方が良いです。死を軽く扱ってるとか文句いう人もいるだろうけどさ〜。いいじゃんこんなカンジで。トレヴィルもコンスタンスのひざまくらで死ねて本望さ!
◯謎のまま終わったトレヴィルの最後の言葉は………「パパ〜ロシュフォール〜」フゴゴフゴーーー!一番肝心な事をプランシェが言っちゃったよこのサル!
◯「ロシュフォールがダルタニアンの父!!?」こりゃもうスゴイ、原作,アニメ、映画……どのメディアにも登場しなかった今までに無かった思いもよらないスゴイ設定なのですが、ここに至るまでファンのみんながいろいろ予想して意見を出し合っていたからあんまりビックリできませんでした。ネットって恐ろしい。

そのころ下宿ではアトス達がミレディ救出に向かう支度をしています。
◯「せっかく元気になったのに、また危険な所に行くなんて!」とゴネるコクナール。
◯キャラクター的にはとっても良いキャラクターなんだろうけど、個人的にコクナールは好きじゃないんだよな。ネコなでぶりっ子声ウザイ。

「私を仲間はずれにしないでくれたまえ」アラミス参上ォォォーーーーーー!
◯ああ良かった。アラミス復活!あれだけ悩んでたにしてはあっさり復活しすぎと思わんでもないですが、涙が落ちて復活するより、とにかくひとりはみんなのために貝があったにしても、自分で悩んで自分で解決したって所が本当に良かった。
◯「仲間はずれにする訳なんか無い!」「それじゃあ二人とも私と一緒に教会へ」ユーモアや!ユーモアの精神も身につけた!
◯な〜んちゃってと、僧衣を脱ぎ捨て銃士の装いのアラミス。アナタにはやっぱり銃士の服がよく似合う…いや僧衣も萌える。腰になんかごちゃごちゃ付けてる所がカッコ良かった。
◯アラミスの中の人の仕事が素晴らしい!ホント吹っ切れた、殻を破って一皮むけて晴れ晴れした声!もう大丈夫!アラミス大丈夫!

復活アラミスはミレディ救出の妙案も考えて来てくれました「ミレディはフランス人だから国王陛下に処刑はフランスでしてもらうように交渉してもらう」
◯原作とかではミレディはイギリス人でしたが、人形劇ではフランス人ですか…ミレディという名前も『My Lady』と、イギリス人ってことを表わしてるんだけどな…
◯「国王陛下の交渉が失敗したら、やっぱりロンドン塔に行って助けに行くぞ」って所も良い。アラミス吹っ切れてる!やる気満々や!

ロシュフォールが父親……?それでも奴はベルトランとトレヴィルの仇!ダルタニアンはロシュフォールと決着をつけるため噴水広場に向かいます。
◯ついに真剣勝負のダルタニアンとロシュフォール!今まで「せっかく良い動きしているのに、剣劇シーンが短いな〜?」と思ってましたが、今度ばかりはじっくりたっぷり二人の戦いを見せてくれました。さすが最後の戦い!

そして勝負の行方は…ロシュフォールを追いつめるダルタニアン。そこにコンスタンスが止めに入ります。
◯「もう勝負はついたわ!殺す必要なんてない!」ロシュフォールをかばうコンスタンスですが……いや〜止めに入ったコンスタンスをロシュフォールが後ろからグサッ!「コンスタンスーー」という展開!???と、ハラハラしながら見てましたが、そこまで非情じゃなかったです。ロシュフォールは逃げました。
◯コンスタンス「暴力は暴力しか生まない」「命の大切さ」「戦争の無い世の中」…ありがた〜い説教文句のオンパレードでちょっと萎えた。せっかくアラミス復活でノリノリモードだったのに〜

結局ダルタニアンは殺せず、リシュリューの所に戻るロシュフォール
◯「任務失敗は命は無いと思え!」って言ってたから、処刑覚悟で戻ったのかな?と思ってたら「リシュリューとは決別してパリから離れる」で済んじゃうんだ。
◯「もうお前の味方になるものは誰もいない、このぼんぼり野郎!」「何だとこの手長エビ!」「便所虫!」子供のケンカか!

国王陛下の交渉は成功した様子。ミレディはフランスに護送されます。
◯ミレディはすっかりヒロインポジションですね!いや〜、ミレディ本当にオイシイわ!
◯作戦会議にはダルタニアン、三銃士、コンスタンスにコクナール。ボナシューもちゃっかり、ケティとプランシェも仲良く隣どおし。寡黙なギャルソンもおるで〜?
◯もう作戦会議とかこういうみんなでわいわいやってる雰囲気大好き!こういう三銃士が見たかった!もうラ・ロシェルの所は無かった事にしたい。ラ・ロシェルはばっさりカットで後半冒頭でバッキンガムがマヌケに死んで、ミレディが捕まって、それをみんなでワイワイやりながら助ける話にしてくれればよかった。

やっと!やっと盛り上がってきました!え?次回最終回?そんなーーー!
[PR]
by minonetsu | 2010-05-21 23:03 | 三銃士 | Comments(8)
Commented by スパコネ りぃ〜だぁ〜 at 2010-05-25 06:32 x
はじめてお邪魔しました。めぐりめぐってやってまいりました。そううなんです、ネタバレをしてしまったのです。コンサート終了後、プロデューサーに厳重注意されたのは言うまでもありません(笑)いよいよ最終回ですね!で、最終回はといいますと・・・・・・勿論、書きません。番組応援ありがとうございます。来月からスパコネの全国ツアーがあります。また是非ご来場くださいませ。ありがとうございます。
Commented by ミノネツ at 2010-05-26 21:28 x
どうも〜はじめまして〜〜。おはこんばんちわ〜。コメントありがとうございます〜〜ミノネツです〜〜〜イエーイ。

いや…その………マジスかーーー!?ほ、本物のスパコネリーダー様でいらっしゃいますのですかーーー?あ、あの、新・三銃士サントラ買いました!あとそれからリーダーカッコいいです!ええとそれからギターお上手ですね!

しかしあのネタバレは厳重注意モノだったのですか。ファンにはたまらない嬉しいエピソードでしたよ!教育フェアでこのお話を聞いて以来、アトスはベルトラン!アラミスはロシュフォール!いろいろ楽しく妄想を膨らませながら見る事が出来て、新三銃士が2倍楽しくなりましたもの!しかしあの時点でもう最終回までの話は決まっていたということなんですね…そうだったのか……。
Commented by おとべ at 2010-05-26 21:52 x
 感想を送ろうと、こちらに来てびっくりです。
良かったですね、ミノネツさん。
 さて、感想に参りまして、トレヴィルさん、これだけ話せたのなら、手当すれば助かったんじゃないでしょうか。最期の言葉も、すっぱり言ってしまえば、言えたんじゃないかなー、と。演出と解釈すべきでしょうか。
 スマイルロシュ、私も見てみたいです。自分の子供を身ごもっていることを知りながら、身を引いたのでしょうか。それとも、後で知ったのかな?どちらにしろ、若い時は人が良かったのですね。
 お母さんですが、エマニエルって、フランスでよくある名前なのしょうか。う~ん、話題になったから、見たことなくてもある映画を思い出した大人、結構いたのでは?この番組って、子供向け?大人向け?改めて疑問に思ってしまいました。
 
Commented by おとべ at 2010-05-26 21:54 x
(続きます)マンステールさん、見えないところで、活躍していましたね。実は5月の壁紙、王様も良かったんですが、マンステールさんにしています。リシュリューは不可。新・三銃士では一番の悪者にされていますね。ちょっと気の毒かも。でも、新・三銃士だけで言えば、一番嫌いです。
 アラミスですが、おばあさんを殺してしまったと嘆き悲しんだ時から復活まで、私の中では、どうしても言動がすんなり流れていきません。引っ掛かるを通り越して、いろんな所にボカボカぶつかって、大分痛い気持ちになっています。復活したので、余計なことを言うべきではないのでしょうけれど、ねぇ。ネタバレ、「えっ!」と驚く設定、どちらも気にしませんが、私の中で話がすんなり流れてくれないと嫌です。わがままな性格です。
Commented by おとべ at 2010-05-26 21:55 x
(続きます2)ダルを止めたコンスタンス、NHK教育的でした。でも、今回はちょっとお説教臭かったです。大切なことを伝えるのって、匙加減が難しいですね。三銃士が反戦小説でないことは承知していますが、その部分はすんなり流れてしまうので、私は気にしないです。もし、気に障ったらごめんなさい。
 ミレディー、いつのまにかヒロインになっています。ミレディーはフランス人だからフランス国内の問題で他の国は関係ない、で押し通せるのか疑問だったのですが、パトリック政治的判断説で納得しました。あ、この話では、ミレディーは名前なのでしょう。『My Lady』はどこかに片付けてあるんですよ、きっと。
 話、変わりまして、再放送です。2回目でもおねしょ話はかなり印象深いですが、アラミスの「若者が無茶をする時は、理由は一つしかない。女さ」発言は、今聞くと笑えます。ダルだけでなく、三銃士もボナシューも、女で無茶していませんか?王様、ロシュ、バッキンガム公、リシュリューも無茶していましたね。皆、若いね。
Commented by ミノネツ at 2010-06-02 20:54 x
>おとべさん
スパコネ公認(してません)ブログよゆう合格!いやあこのブログもビッグになったもんだぜグワハハハ!って気分ですわ〜。まさかスパコネのリーダーさんが見て下さったなんて!…いやもちろんミノネツの中では本物のご本人だと思ってますよ?自慢しまくりだよ?
トレヴィル隊長の今際の際の演出、私は好きですね〜。あの死にそうなのにやたら元気な所も思わず「早く死ねよ!」と不謹慎なツッコミを入れてしまいそうな、それでいて肝心な事は言わないで死んでしまった所とか。あそこで「立ち上がるくらい元気だったし手当をしたので助かりました。ロシュフォールの秘密も全部話せました」だったら却って拍子抜けだったかも。ベルトランの死に際も「手洗えよ〜」とクドクド長かったしその路線に戻っただけかと。死に際を引っ張るのが旧三銃士の伝統かも?ロシュフォールもきっと長いぜ〜?「ミレディと温泉に入りたかった…それからあんなことや…(中略)…ガクッ」

旧三銃士の皆さんのことはいろいろ妄想の余地ありですね!三角関係の所は時系列をよく考えると分からない所がボロボロ出てきますね〜。
Commented by ミノネツ at 2010-06-02 21:23 x
<続き>
マンステールさんの壁紙は公式サイトですか?ウチのパソコンでは読み込みが遅いのでネタバレ回避込みで全然見てなかったんですよ!リシュリューの壁紙もあるんですか!早速行ってきます!(いやリシュリューの壁紙が欲しいわけでは)リシュリューは最後の最後で一番の悪役を押し付けられた感があって、ちょっと可哀想だと思いました。

アラミスの復活はホント「あれだけ悩んでたのは一体なんだったんだ」の一言ですね。アラミスの復活自体はファンとして嬉しいし、あのあっさり具合も個人的には「まあこんなもんかな」で流せるんですけど……。でもあんな簡単に復活するならあんな深刻な話を入れなくて良かったと思いましたね〜。私は新三銃士でしか三谷先生の作品を知らないのですが、こんな構成のちぐはぐな(アレはメリハリとは違うぞ!)作品書くのが人気脚本家なのか〜?と思ってしまいました。
Commented by ミノネツ at 2010-06-02 21:24 x
<またまた続き>
ダルタニアンを止めたコンスタンスが説教臭かったのも、そうですね、さじ加減の問題かも知れません。いくらいい事言ってても見てる方には説教臭いとしか取れないっていう。コンスタンスの主張は「人殺しはいけない!」ってだけだったのだから、もうちょっと違和感の無いようにさらりと盛り込む事も出来たと思うんですけどね〜?

と、そういえば再放送やってますね!いや〜今見直すとあの頃の三銃士はノリが軽くて良かった…としみじみしてしまいます。アラミスもヨガとかおねしょとか言ってたよな〜。
<< 名古屋、そして東京(正確には埼玉) フットワークは軽く! >>