人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 更新しました 高知行ってきたぜよ >>

新・三銃士感想<第30話 戦場へ>

ダルタニアンはリシュリューに銃士隊をやめて親衛隊に入る旨を告げます。リシュリューは喜んでダルタニアンを親衛隊副隊長に大抜擢!
◯ロシュフォールは腕に包帯を巻いています。三角巾のアレは骨折じゃなかったのかな?
◯ロシュフォールは意見したい様子なのですが、リシュリューは聞く耳もちません。毎度の事ながらカワイソウなロシュフォールなのです。

ダルタニアンが退出した後、リシュリューはロシュフォールにダルタニアン大抜擢の理由を説明。「奴は将来必ず我々の障害となる。前線に出て名誉の戦死を遂げてもらおう」
◯ダルタニアンを勧誘した時は孫に甘いおじいちゃん風でしたが、やっぱり甘いおじいちゃんなんかじゃなかった!これでこそリシュリュー!

銃士隊を離れた事をトレヴィル隊長に報告しますが、トレヴィル隊長は「お前の好きな様にしたらいい」と、意外にもあっさりしたもんです。
◯「若いうちは回り道してもいい」「必ず銃士隊に戻って来ると信じている」こんな暖かい声をかけてもらってるのに!でもこういう展開以前に何度もありましたよね…みんなの気持ちを知って成長したと思ったらまた振り出しへ。う〜んダルタニアン成長しないな〜。でも一度良いセリフ聞いただけで「みんなの心が通じた!成長した!」ってならないこのイライラ感がたまらないのかも。

ダルタニアンが親衛隊に入った理由がわからないロシュフォールですが…
◯「戦場では俺より前に出るな」とリシュリューの命令に反してダルタニアンを守ろうとしてるんですね!ああロシュフォール…ロシュフォールは良い奴だ…。しかし今のダルタニアンにとっては「手柄を横取りされるのが怖いんだろう」なんですけど…

そのころバッキンガムがラ・ロシェルの要塞にまで出向いていました。
◯「椅子にホコリが…」「何せ戦場ですから」おぼっちゃま体質は相変わらずのようですね。

反乱軍のカリスマ、ルックスもイケメンと言われるバッソンピエールが満を持しての登場です!!!
◯バッソンピエールーーーーー!ガッカリだ!もうお前にはガッカリだ!チクショウガッカリだ!
◯赤マフラーに背中に背負った2丁拳銃はカッコいいんですけど……ガッカリだ!返せ!モードント的なの想像していたミノネツのピュアハートな乙女心を返せ!
◯これは全方向ツッコミ待ちなのに誰もツッコミを入れないというギャグだと思うのですが…面白く無いぞ!全然面白く無い!チクショウ面白く無い!
◯バッキンガムはどうやら反乱軍を支援してリシュリューを倒し、アンヌ王妃を手に入れると言う計画のようです。ふーんまあ頑張って下さい。いやバッキンガムの方はどんどんお話を引っ掻き回して下さい!と応援する気マンマンなのですが、バッソンピエールは応援したくないぞ!あ〜早く三銃士達が死体を盾にして昼ご飯食べるシーンが見たい。あ〜バッソンピエールが盾になってる所が見たい。

出陣前、三銃士とダルタニアンの対面です。
◯ポルトスは相変わらずの気さくさでダルタニアンに話しかけてくれます。こういう気まずい雰囲気で普通に接してもらえるのはどんなに安心できることか。もう本当にポルトスのいい奴さ加減には涙が出ます。ダルタニアンはもっとポルトスの存在のありがたさを思い知るといいよ!
◯「大砲が鳴ったら口を開けろ。鼓膜が破れるぞ」口が稼動するのはポルトスだけ!だけにポルトスにしか出来ない助言ですね。上手いな〜。
◯そしてそしてアラミスとダルタニアン!うおおーーー!どうする!どうなる!?アラミスはダルタニアンにいろいろ言いたいことがあるのですが、ダルタニアンは突っぱねます。
◯アラミスはダルタニアンに現場を見られた事を知っているのかな?知らなくても「ダルタニアンを裏切ってしまった」という罪悪感はありそうですが。
◯ポルトスは「コンスタンスとはなんでもない事をダルタニアンにちゃんと言っておかないと!」と言うのですが、アラミスは「嘘はつきたくない…」こりゃさすがのポルトスもあわわわわ〜ですね!
◯お次はアトス。アトスがプランシェを通してダルタニアンに渡したのは懐に入れておくのにちょうどいいサイズでちょっとした銃弾なら防いでくれそうなプレート。アトスが昔ベルトランからもらったお守りだそうです。
◯懐に入れておくのにちょうどいいサイズでちょっとした銃弾なら防いでくれそうなプレートを受け取ったダルタニアンはさすがにアトスの優しさを感じとった様子。どうやら今現在ダルタニアンの「オレの肉しみは消えないんだ!」ランキングではアラミスの方が上みたいですね。
◯果たして懐に入れておくのにちょうどいいサイズでちょっとした銃弾なら防いでくれそうなプレートはミノネツの期待通りの用途に使われるのか!それとも三谷先生の奇策でミノネツの浅はかな期待を裏切ってくれるのか!
◯アラミスはプランシェを三銃士とダルタニアンの伝令役に任命。アンヌ王妃の首飾りの時といい、このアラミスがプランシェに寄せる全幅の信頼感は何なんだ!
◯う〜ん私はプランシェの言葉が通じそうで通じないカンジが良かったのですが…動物が人間並みの活躍すると話全体が嘘くさくなってイヤなんだけどな。マスコットキャラはマスコットの境界を越えないで欲しいものですが…

スポーツマンシップにのっとりいよいよ出陣です!うおーっ!拳を振り上げるダルタニアンの緊張と興奮が伝わってきます!

エンディング。いつものイラストじゃなくてケンヒライの生映像ですぞ?
◯場面が変わって下宿の風景。アラミスは窓辺で本を読み、ポルトスは銃の手入れ。アトスはあいかわらず酒呑んでます。と、三銃士たちが「ひとりじゃない」を歌い出したーーー!
◯続いてアンヌ王妃、バッキンガムと、登場人物達がエンディングテーマを歌います。バッキンガムの「イエィ」がステキすぎるーーー!
◯ミレディとロシュフォール。タンゴのダンス付き。やっぱりこの二人が並ぶと実に絵になります!
◯最後にキャラ総出演。アラミスとロシュフォールが隣同士…イヤン二人とも背が高い!手が長い!カッコイイ……
◯アンヌ王妃がバッキンガムと一緒に歌っていましたが、続いてルイの所へ。意味深だわ。
◯コンスタンスの歌声はケンヒライの声にかぶさってよく聞けませんでした。事務所側の要望なんでしょうか?
by minonetsu | 2010-03-21 00:17 | 三銃士
<< 更新しました 高知行ってきたぜよ >>